Q&A

futureshop omni-channelを始めるにあたって

  • Qfutureshop omni-channelはどのようなプラットフォームですか? SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」とポイント管理ASPサービス「CROSS POINT(株式会社アイル提供)」が連携し、オムニチャネル対応など新しいコマースのスタイルを提供するプラットフォームです。
  • Qfutureshop omni-channelでオムニチャネルを実現する際に、どのような準備が必要ですか? 実店舗とECをつなぐオムニチャネル施策は、会員とポイント制度の統一化を基本にしています。会員制度やポイント制度の変更、または新設になるため、顧客をどのように優遇するかをご検討の上、「会員規約」「会員制度の説明資料」をご用意いただく必要があります。
  • Q現在、futureshopやCROSS POINTとは違ったシステムを利用しています。どうしたらいいでしょうか? 現在のシステムから、ECのデータや会員情報をfutureshop omni-channelに移行していただくことが必要です。
    また、会員様への告知が必要になります。会員・ポイントシステム移行についての資料を作成いただき、店舗にて配布するか、または郵送にてご案内ください。
    詳しい内容に関してはお問い合わせください。
  • Q現在、futureshopでECサイトを運営しています。futureshop omni-channelを始める際にどのような作業が必要ですか? サーバー移行が必要となる場合があります。
    必要な場合はフューチャーショップサポートがお手伝いしながら進めていただきます。
    その後、CROSS POINTと連携作業を行います。
    作業日はECサイトを一時「閉店」していただく必要があります。
  • Qfutureshop omni-channel運用開始にあたって実店舗、ECサイトで準備することは何でしょうか? 実店舗では、お客様に「会員制度のご案内」と「POSレジでのポイント付与」を行います。また管理者となる方は、「CROSS POINTの操作」を行っていただきます。
    「POSレジ」や「CROSS POINTの操作」については株式会社アイルよりレクチャーさせていただきます。
    ECサイトでは、会員制度の説明ページをご掲載いただきます。また、ECサイトに「会員カード画面」や「ポイントおまとめ画面」などfutureshop omni-channel専用画面をデザインしていただきます。(PC・スマートフォン)

POSレジ連携について

  • QPOSレジとの連携は可能ですか? はい。可能です。標準で対応しているPOSシステムならすぐに連携可能です。
    標準対応以外のPOSシステムの場合は、個別に連携対応が必要となります。
    標準対応や連携実績があるPOSなど、詳しい内容はお問い合わせ下さい。
  • QPOSレジと連携しない場合でも、futureshop omni-channelは使用できますか? はい。タブレット(iOS)アプリで会員カードを読み取り、ポイントを操作(付与)することができます。店舗にタブレットがあれば、すぐに始められます。
  • QPOSレジと連携すると、どのようなメリットがありますか? 会員カードの読み取り後に、通常通り会計処理をするだけで、購入ポイントを付与できます。レシートにポイントを印字することもできます。また、CROSS POINTに売上データを連携することで、様々な分析が可能となります。

futureshop omni-channel運用後について

  • Q店舗の増減がある場合は、どうすればいいですか? 増減が決まった段階で、お知らせください。柔軟に対応させていただきます。
  • Q仮会員と本会員の違いはなんですか? 会員には仮会員・本会員ステータスがあります。
    仮会員はポイントを蓄積することのみ可能です。
    本会員になっていただくことで、ポイントの利用が可能となります。
    また、本会員には実店舗・EC共によく購入いただく方を優遇する制度を提供することもできます。
  • Q会員登録はどのように行いますか? 会員登録はECサイトで必要な情報を登録いただくことで行えます。
    実店舗では、ポイント蓄積のみ行っていただける仮会員を行っていただくため、カード番号とPINコードなどが登録された「仮会員カード」をあらかじめ準備して配布することができます。
    もしくは、「仮会員カード」を用意せず、お客様のスマートフォンにてその場で会員登録をしていただく方法も可能です。
    いずれのケースでも、その場でご購入ポイントを付与することができます。
  • Q実店舗からECサイトへの主な誘導施策は何がありますか? 実店舗でご購入いただいた後の継続的なコミュニケーションをECサイトで実現するために、現在のポイントを記載した「実店舗ご購入サンクスメール」を配信し、ECサイトへ誘導することができます。実店舗で蓄積したポイントをECでも利用できることから、購入までの背中を後押しいたします。
    また、ECサイトでご購入いただいたことのない会員へ、ECサイトで利用できる割引クーポンをメールで送付することもできます。
  • QECサイトから実店舗への主な誘導施策は何がありますか? 入会ショップやよくいくお店、住所などで会員をセグメントに分けてメールを配信することができます。ショップの新入荷情報やセールなどお得な情報を配信することで、きめ細やかなコミュニケーションが実現できます。
    また、「実店舗在庫表示機能」を導入すると、ECサイトで実店舗の在庫確認ができるため、気になる商品を実店舗で手に取って確認しようという気持ちも後押しします。

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